2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

プール開き

今年もプールの時期になりました。
毎年 実家で大きなプールを出して 夏を楽しむ我が家ですが
今年もお友達を呼んでプール開きしました

そういえば 去年のあやねは
せっかく 大きなプールを出してもらったのに
「いや~」と号泣して
一緒にプール遊びをしてくれた
私の姉から離れず
結局 ”たらい”で水浴びになりました。


今年は 水が入る前のプールに興味津々。
大きなプールを見て
「すごいね~」と拍手。
これはいけそうです。

いざ プールに水を張って
水着に着替えて入水♪

・・・・・・固まりました・・・・・・

あれ??さっきまであんなに楽しそうだったのに。
どうした??
基本的には ビビリの鉄砲玉のあやねちゃん。
プールの淵から離れません。
おーい!お母さんも張り切って一緒に入ってるんですけど~

しばらくは とってもスローで動いていましたが
いつも お風呂で遊んでいる
ぞうさんジョウロや水鉄砲への興味が勝って
やっと 遊び始めました。

水に慣れると いつものあやねに戻って
私が水鉄砲で遊んでいると
「あやねも~」と参加。
最終的には全部の玩具をつかって
遊んでました。
あがる頃には まだ遊びたそうだったけど
「スイカ食べよう」につられて
あがってくれました。

大きなプール 結構準備が大変なので
(準備担当はじいちゃんですが・・・)
楽しんでくれなかったら
大人ががっかりなので
楽しそうな 様子がみれてよかったです。

プールが終わって
しばらくお家で遊んだ後
お友達のリクエストにお答えして
散歩に出ることにしました。

実家の近くの公園は 現在セミが
沢山 待ち受けております。
大人にとっては ウルサイだけの
セミさんたちですが
子供にとっては 魅惑の泣き声のようです
近所の子供達の仲間に入れてもらって
みんなでセミとりです。

あやねは基本的に虫は嫌いなはずですが
ちょうちょとセミは例外のようです。
さすがに 直接は触れないようですが
虫かごに入れられた 大量のセミを
「おかあさん みて~」と
持ってきます。
母は勘弁していただきたいですが
娘も友達もとっても楽しそうなので
よしとしよう。
まだまだ 自分で捕まえたりできないけど
網をもって走り回る女の子にならないことを
祈る私です。


夏ははじまったばかり。
親子で満喫したいなぁ♪
13:50  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

大人と同じ!?

今回はちょっと汚いお話なので
ご了承下さい。


最近 気ままなトイレトレーニングを始めたあやね。
実家に遊びに行っているとき
遊んでいるにもかかわらず 私を探していました。
「かあちゃん かあちゃん」と呼び止めるので
直感的に ウンチがしたいんだろうと思って
トイレに行こうとうながすが「ない」と拒否。

それでも 玄関の方に一人でたたずんでいる・・・。
明らかに トイレでしょう
近づくと「来ないで」とジェスチャーつきで拒否された。
間違いありません
もう一度トイレに誘ってみると
渋々 ついてきました。
トイレに座ったけど なかなか集中できず
「これは?」と トイレの中で指差し質問を
繰り返すので しばらく 離れて見守ることに。

急に静かになり 様子をみてると


ドンッ
はぁ?って思うような音がしました。
トイレに行ってみると あやねは満面の笑み。
「出たの?」と聞くと
うなづきます。

トイレからおろしてみると
大人サイズ以上のものが!!!
こんな 小さな体のどこに入っていたの?と
いう サイズです。
私は思わず大爆笑してしまいました。

あやねもすっきりした様子で
そして トイレで出来たことを
みんなに褒められて 誇らしげ

たまたま タイミングよくトイレに誘導できたから
だけど、やっぱり オムツでするより
トイレでするほうが 気持ちいいだろうし
本人も嬉しそう。
やっぱり トイレトレーニング がんばらないと!と
思った母でした。
23:20  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

おでかけ

いとこのお姉ちゃん親子とお出かけしてきました。
ショッピングモールでトリックアート展が開催されていて
息子ちゃんH君が行きたいという事なので
連れて行ってあげることに。

トリックアートなんて あやねにはまだ早いかな?
と思っていたけれど 会場が広いことと
絵を触ってもいいので あやねも楽しんでいる様子。
写真を撮るときも 指示通りにポーズしてくれたりして
びっくりするほど おりこうさんでした。

ショッピングモールでお買い物するときは
さすがに 2歳児ぶりを発揮して
自分の行きたいところに行く感じで。。。。
なかなか ゆっくり買い物は難しい

ショッピングモール内に
子供を預けれるところがあるのですが
(専門の保育士さんがいてみていてくれます)
料金的には結構高額で
今まで預けたことはありませんでした。
ボールプールもあって あやねには
とっても魅力的な場所なんですが・・・
H君も 行きたいと言ってくれて
結局 いとこの叔母ちゃんが二人を
そこに預けてくれました。

あやねは ボールプールを見て
大興奮!
入場するときは 私の方を振り返りもせずに
H君と一緒に出かけていきました。

おかげで 1時間大人は自由に買い物できます
色々 見て回って 楽しかった~♪
でも 結局買ったものといえば
子供達が遊んで汗かくだろうからと 
子供のお洋服
もちろん 叔母さんが買ってくれました。
預けたから お洋服まで買わなければ・・・となって
なんだか 申し訳なかったけど
H君とあやね お揃いのお洋服で
なんだか 兄妹みたい
完全に親の自己満足ですが
二人ともとっても似合っていたので
うっとりしてしまいました。

大好きなボールプールで存分に遊んだ
あやねは 帰りの車に乗って
数分で寝ました♪

私も子供なしの時間を楽しんで
あやねも 沢山遊んで楽しんで
叔母ちゃんに感謝です。
また みんなで出かけたいな~
00:07  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
