2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

トイレの一歩

最近 トイレトレーニングを気まぐれに始めてみました。
たぶん どんなに頑張っても 3歳くらいまでは
完璧にならないだろうし 本当にきまぐれにっという感じです。

とりあえず 朝起きたときにおしっこが出てなかったら
座ってみる。日中も出てないときに行く。くらいでしています。
今のところ あやねもトイレに座ることは大好きなようで
多分 何かの乗り物だと 思っている。
座れば ティッシュを触らせてもらえると学習した。
って いうのがトイレが好きな理由です。

それでも 嫌がらずにトイレに座ってくれることは
私にとって 救いのようです。

今朝も いつものように 朝起きておしっこが出てなかったので
トイレに連れて行ってみました。
乗り物だと思っている あやねは鼻歌なんぞ歌って
とても おしっこに集中している様子はありません。
声をかけると 絵本のまねをして
「う~~ん。。。」なんて 言ってるけど
もちろん 声だけ
また今日もダメかな・・・とあきらめかけたとき
なんだか あやねの表情が曇ってきました・・・。

・・・・・・・・・・・・・

「しー でた???」

「くちゃい。」



出ました~~

たった 少しだったけど はじめてトイレで出来ました。

あやねは とっても褒められて嬉しいけれど 
何がそんなに褒められているのか 
まだ 解らないといった感じ。
本当に 少しだったけど
娘の成長に感動
結局 トイレで出来たのは その1回だけだったけど
とても嬉しかった。
トイレトレーニングも頑張れそうな
気になってきました。(単純なので。。。)

おむつが外れるまで まだまだ長い道のりだけど
気長に ガンバロウ
14:19  |  育児  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

お買い物

今日はお友達と もう一人のお友達のお誕生日プレゼントを
買いに出かけてきました。
ちょっと遠くまで出かけるので はるねはお留守番
あやねと お友達と3人でお出かけです。
お友達のオススメのショップは
ちょっと都会のショッピングモール内のセレクトショップ。
あやねも ちょっとおめかしして 出かけました。

ショッピングモールまで自宅から40分ほどかかったので
あやねは少し退屈そうにしていましたが
到着するとテンションハイ!
「ゴーゴー♪」といいながら 私達の後をついてきました。

いざ目的のショップへ♪
お友達のオススメのお店だけあって
プレゼントするお友達の好みのお洋服がいっぱい
あれこれ 迷ってしまいます。
あやねも 「かわいいねぇ」と
いいながら お洋服をみています。
この辺は さすが女の子という感じです。

ただ 一番あやねが気になったのは
棚に 少し広げて飾ってある お洋服たち。

次々にたたんで 重ねてました

「散らかってるわねぇ~私が片付けてあげる

みたいなかんじです。

いつも 洗濯物をたたみ 積み上げてるのを 
お店で再現しちゃいました
店員さんは笑ってみててくれましたが
私はそれを運ばれてしまうのではないかと
ヒヤヒヤ
あやねは とっても満足顔でしたが・・・・

どれも可愛かったのですが これぞ!というのを
見つけられず あやねが店内を片付けた?だけで
買わずに いつものショッピングモールへ移動することに・・・
(迷惑な客でごめんなさい 店員さん)


お昼ごはんを食べてから移動したので
あやねは車中でスヤスヤ仮眠
お店についてから機嫌が悪くなるかな?と
思ったけど スッキリ目覚めて
カートにも乗ってくれたので
比較的にお店まわりが楽チンでした。

結局 いつも御用達のお店でお洋服を買いました。
息子ちゃんと毎日のようにお外遊びに出かけている
ママのために カジュアルでお洗濯がしやすそうな
お洋服にしました
この夏 大活躍してくれると うれしいな♪

お誕生会も開催予定なので 楽しみです



07:02  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

公園

今日は朝から 近所のお友達と公園に行ってきました。
とっても近くに住んでいるのに 私がなかなか連絡せず
今日は かなり久しぶりに会うことができました。

久しぶりなのでお茶でも誘おうかと思ったら
これまた 近所のママさんたちと一緒に公園に行くと
いうことなので 私も急遽仲間に入れてもらいました。

近所のママたちで 何度がお見かけしたことはあったものの
はじめましてでした

一人は3歳 男の子のママ
もう一人は3人兄弟のママ。今日は真ん中の女の子のみ参加。
あと 友達 息子2人のママ。
私は あやねとはるね どちらも連れて行きました。

自宅近くの公園でいつも 同じくらいの時間に
みんな集まってくるそうで 小さな公園なので
子供達も 近くで砂場で遊んだり
ブランコしたり 目が行き届くし
ママ同士はお話が弾むし(ほぼ 子育てのグチ)
短い時間だったけど とっても気分転換になりました。

あやねもすぐに打ち解けてとっても楽しそう。
はるねは ちょっと抱っこしてたらスヤスヤ
なんだか 私が遊びにきたみたいでした♪

みんな年の近い子供を育ててるママ達だから
話してて 参考になることもあるし、
あやねのいたずらなんて まだまだねと
心の余裕が出たりします

今日 公園に誘ってくれたママ友は
私よりずっと若いけど いつも頑張ってる姿に
感心します。
わんぱく盛りの息子たちと 毎日格闘して
明るくグチをこぼして
いつも ニコニコ
こんなママだから 息子ちゃん達も
人懐っこく可愛いです。

子育てしてると つい不満はたまるし
すぐ 壁にぶちあたるし・・・
そんな時に 救いだしてくれるのは 
ママ友の存在です。
みんな頑張ってる。簡単に上手くいってるわけじゃないと
気づかせてくれます。
元気な子供達の姿をみて
私も頑張ろう♪と 力が湧いてきました。
誘ってくれた ママ友に感謝です♪

今日 公園で遊んでいるとき
何度かあやねが 道に出ようとしました。
でも 「あやね ダメよ。」と
一声かけると すぐに立ち止まり
戻ってきました。
最近 怒らなくても ダメよ。が
少しずつ わかってくれているような気がします。
その分 自分の我を通したいときは
「おかあさん ダメ~~!!」と叫びますが
ホント 些細な事ですが 嬉しくなってしまいます。
まだまだだけど あやねの小さな一歩が見えた気がしました。



15:28  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

わんわんショー

連休最終日に NHKいないいないばぁの ワンワンショーを見に

自宅近くの国営公園に行ってきました。



いないいないばぁが 大好きなあやねのために

いとこのおねえさんが ショーがあることを

教えてくれて 以前から約束してました。

旦那さまの両親&叔母さんも誘って

総勢9名での お出かけ♪

内 子供3名。 

大人の方が多いのです


開園と同時に出かけ

とりあえず ワンワンショーのある広場へ。

お天気のいいGW最終日。

かなりの人手とは聞いていましたが

ワンワンショーの場所取り合戦は

開園と同時に始まっていました。

ものの10分くらいでステージ前は埋まり

ショーが開始するまでには数百人が集まっていました。

恐るべし!わんわん!




ワンワンショーは午後からだったので

それまで あやねをつれてアスレチックで遊びました。

子供達がいっぱい!

もう あやねは大興奮!

小さな子供向けのアスレチックの方へいったので

同世代のお友達が多かったのですが

その中に 妹と遊んであげている10歳の

お兄ちゃんがいました。

妹と二人で遊んでいるところに

あやねは 自ら笑顔で入っていき

お兄ちゃんにロックオン!

最高の笑顔で近づき 見事に仲間に入れてもらってました。


元々 小学生くらいのお兄ちゃん&お姉ちゃんが

大好きな あやねですが

その お兄ちゃんがまた とても優しくて

懲りずに ずーっと遊んでくれるから

もう あやねは 超ごきげん 

気がつくと 妹ちゃんは お母さんと

滑り台で遊んでいるのに

あやねがお兄ちゃん 独り占めです。

私があっちへ行こう!と誘っても 見向きもしません。

結局 お弁当の時間まで遊んでもらい

あやねは とっても嬉しそうでした。


そして おべんとうの時間。

今回 おべんとうは叔母さんとお義母さんが

作ってくれました。

豪華な手作り弁当!

みんなで食べて 本当に美味しかった~

本当なら 私が作るべきところなのに

幸せな事です。

あやねにも 色々食べて欲しかったけど

ウィンナーが好きすぎるあやねは

ほとんど ウィンナーしか食べません

困ったものだ 本当に・・・

しかも ウィンナーでお腹がいっぱいになると

一人でお散歩。へっちゃらなんです。

いつか迷子になりそう



そして お楽しみのワンワンショーの時間。

いないいないばぁのオープニング曲にのって

わんわんの登場です!

子供も大人もみんな「わんわーん!」の大声援♪

あやねも 大喜びでした。


私 失礼ながら わんわんは動きと声は別撮りだと思ってたんです。

そしたら 本当に動きながらしゃべってるし 踊ってる!

もう ビックリしました。

30分のショーの間に 休憩を2回ほどとってましたが

それは それは 軽快な動きで(テレビと一緒♪)

最後には側転までして 大人の私もわんわんの動きに釘付けです


炎天下のなか見るのは かなり暑かったけど

無料のショーであれだけ楽しめれば 十分満足でした♪


あやねのために行ったわんわんしょーでしたが

興味のないところでは ジュースの方がよかったみたいで、

あやねがちゃんと見てたのは10分足らずかな?

無敵のマイペースぶりだったけど

家に帰って ビデオをみせると 「わんわんだー」(初めて見たかのような驚き方)と

全力で踊ってました。。。

できればその姿を会場で見せて欲しかったが。。。。

私達も みんなでお出かけできて楽しかった~

お出かけするには 最高の春

また どこかに行きたいな。


06:50  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

お義母さんと

今日は 旦那さまの実家に遊びに行ってきました。

昨日お義父さんが 会社関係の方からケーキを頂いたそうで

私達におすそ分けしたいからと

お茶に誘っていただきました


あやねの昼寝が終わってから

いそいそと出かけると

お義母さんは少し早目の夕食も準備して下さってました。

お義母さんは とてもお料理上手で

遊びに行くといつも 何かしら準備してくださいます。

毎回のことで 申し訳ないと思いながらも

遠慮もなく甘えさせて貰っています。


今日のメニューは あやねの大好きなナポリタン

あやねは「おいしぃね~♪」と満面の笑みで食べてました。

数日前 私がちょっと体調が悪いときに

旦那様が気を利かせて あやねを連れて

実家に遊びに行ってくれたとき以来

あやねは めっきり おばあちゃんっ子になりつつあります。

(お風呂にまで入れて貰ったので 当たり前)

お義母さんが遊んでくれると思っているので

お義母さんが はるねを抱っこしていると

「はる ねんね!」とベビーベットを指差して

お義母さんの手を引いて 遊ぼう♪とおねだり。

お義母さんも そんなあやねの行動を喜んで下さいました。


そして 食後のデザートにケーキを戴きました。

そのケーキというのが キルフェボンのイチゴのタルトでした。

以前 そのお店の前を通って かなり気になりながらも

食べていなかったので 思いがけなく戴くことができて

この上ない幸せ

タルトの上に乗っているイチゴも甘酸っぱく

上質なカスタードクリームに かなりマッチ

タルト生地のしっとり加減も 完璧!

美味でした~。

お義母さんとパンフレットを見ながら 

お値段がかなりセレブなので

「なかなか自分では買えないよね~」という

話しになりました。

でも 思い出しても嬉しくなる スウィーツでした

そんな 高価なタルトだなんてわからない

ウチのあやね姫は とってもがっついていました

心して 食べなさい!って感じだけど

1歳児に解るわけないか


食事の後は お義母さんとおしゃべり。

お家の事を色々話してくれました。

気がついたら あっという間に1時間以上経っていて

お義父さんが お仕事から戻られるまで

話し込んでしまいました。

お義母さんと ゆっくり話せたのはかなり久しぶり♪

楽しいひと時が過ごせました。


GWは一緒に出かける予定も入っているので

あやねは ますます おばあちゃんっ子になるかな。
01:08  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

先日 親戚の叔母様が実家に来たときに

お下がりだけど 沢山の絵本をおみやげに

持ってきてくれました。

どれも これも 1歳10ヶ月のあやねにピッタリの本ばかりです。

ついつい DVDをみせてばかりの母親失格の私。

本も買ってあげたいけど なかなかあやねにピッタリの本に

出会わなくて あまり増えていませんでした。

でも 今回 沢山の本を頂いて あやねはとっても

嬉しそう。

気に入った本は 何度も読んで!と持ってきます。

一番 はまったのは仕掛け絵本で

こんにちはの本。

これも 随分前に発売されていたもののようですが

恥ずかしがり屋の くうちゃんが

いろいろな人に こんにちはと声をかけていく

様子が 描かれている本です。

こんにちはと 読みながら頭を下げられるように出来ています。

セリフはほとんど 「こんにちは」だけど

あやねは たのしいみたいで 

何回か読んであげると

その後は自分で口に出して読んで遊んでいます。


忙しい時間帯に読んで 読んで!って言われると

大変なときもあるけれど

本を読んであげることで ゆっくりあやねと触れ合う時間ができて

よかったのかもと思います。

家事を一つサボっても(ちょっと言い訳かな)

あやねとの時間を作ろうと思います。
14:19  |  育児  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
