2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

久しぶりに

以前 埼玉で暮らしていたときのお友達が 

今回のGWで旦那さまの実家に帰省する際に

我が家によってもらいました!



旦那さまの仕事の関係で結婚後すぐに埼玉で

生活をしていました。

もちろん 知り合いも、お友達もいないところで

さみしい事もありましたが

旦那さまの会社の奥さんと友達になってからは

あまり さみしいと感じなくなりました

(結婚式やなんやで よく実家に帰ってたんですけど)

一緒にランチに行ったり お互いのおうちで遊んだり

今は楽しい事ばかり思い出します

今回 遊びに来てくれたお友達のところには

2歳の男の子がいます。

赤ちゃんのときから知っているので

久しぶりに 成長した姿を見れるのは

本当に 嬉しい限りです。

男の子だけど おしゃべりがとっても上手で

沢山 言葉がでてました。

あやねと半年違いの お兄ちゃん。

2歳児と1歳児だから お互いマイペースながら

相手の存在は気にしつつ

一緒にお菓子を食べたり いたずらしたり♪

時間がたってくると 二人ともベランダが

気に入ったようで ベランダにでて遊んでいました。

あやねは 最後には「○○く~ん」と呼べるようになってました。

打ち解けたんだねぇ~。


私は奥さんと 旦那様は旦那さま同士

おしゃべりを十分に楽しみました。

子供同士も 楽しめたみたい。


この春から 大阪に転勤になったお友達家族。

知り合いも会社の人以外いない中で奥様は大変です。

久しぶりに知っている人と話せて楽しかった~と

奥様がいってくれました。

きっと 彼女のことだからすぐに友達も出来て

大阪ライフを楽しめるんだろうけど

しばらくは 寂しいだろうな。

遠くから 頑張って!と声援を送る限りです。

12月には 家族が増えるそうです。

これまた 嬉しいお知らせ

楽しみです。


そこで 次に会う約束をしないと寂しいので

大阪と我が家の中間地点に旅行に行こうとなりました

子供が生まれると また時期を逃してしまうので

奥さんが安定期に入った頃に。

楽しみが一つ増えました♪


あっという間の一日だったけど 本当に楽しかった

次に会うときに もっと色々話せるように子育て頑張るぞ~♪

テーマ : 年子育児 - ジャンル : 日記

07:03  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

雨の日の過ごし方

今日はポツポツと雨が降り続いています。

夜はもっと酷くなるのかな??


雨の日って 時間をもてあましませんか?

一人でやりたいことは 沢山あるんです。

手芸もしたい 本も読みたい 

お部屋の模様替えもしたい。。。

でも 子供がいると 長時間同じ事をするのは

不可能で、なかな 上手くいきません。


とくにウチの姫様はお外遊び大好き

お出かけ大好きだから 

ずーっと おうちにいるのは退屈みたいです。


おうちにいるときは ついテレビの時間が長く

なってしまいます。

仕方ないと自分に言い訳しつつ

今 おうち遊びを模索中です。


お絵かきは大好きなあやねですが

ずっとやっていると

100回くらい アンパンマンを

描かされそうなので

今度は塗り絵に挑戦してみようと思います。

まだまだ塗れるわけがないんですが

私は小さい頃 かなり塗り絵にはまっていて

楽しかったことを思い出し

娘にもやらせてみようと思います。


梅雨入りするとお出かけの機会が

どうしても減るだろうし

あやねの楽しい日を増やしてあげたいから

楽しいお家遊びを開拓しないとな

何か いいお家遊びあったら 教えてくださーい
13:46  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

おでかけ&激しい夜泣き

今日は姪っ子のリクエストにより

ショッピングモール内にあるふれあい動物園へ

行ってきました。

ウサギやモルモットなど 小動物は

抱っこすることもできて姪っ子は大満足。

あやねは ウサギは追いかけるけど

いざ 抱っこさせようとすると 拒否

あやねが一番楽しかったのは 動物より

小さい砂場だったみたい(あー来た意味なーい)


動物園をでてから アイスでも食べようと

ショッピングモールに戻ると

ショーの合間のアンパンマンが撮影会をしているところに

たまたま居合わせました!

あやね 一発スイッチオン!

いつものように 「あんぱんまーん」と

ラブコールしながら 近づいていきます。

無理やり抱っこしながら順番待ちをして

写真を撮ってもらいました。

姪っ子たちが小さい頃は

どんなに好きなキャラクターでも

着ぐるみは 怖がって泣いたものですが

あやねは ほっぺを真っ赤にして

アンパンマンに熱視線を送っていました

(もちろんカメラの方なんて向きませんでしたよ。撮影会だけど。)

アンパンマンに抱っこされたあやねが

その場を動こうとしないのは いうまでもなく・・・

私は捕獲し かなり遠くまで もうスピードでダッシュです。

ショッピングモールにあやねのギャン泣き声が響き渡りました・・・。

ふぅ

いつもだったら アンパンマンのお菓子や人形で

ごまかされるのに 今日はさすがに無理でした。

あそこに 本物がいるのよ~とでも

いわんばかり・・・。

アンパンマンの退場でやっと 正気をとりもどした

あやねさん。アイスクリームをみんなで食べて

ごきげんさんになりました。


実家に戻ってからも 姪っ子&甥っ子達と

しゃかりきに遊んだあやねは

お風呂に入ったあと 眠たくて 泣きながら

私に寄り添ってきていましたが

はるねの授乳中で 相手をしてやることが

できませんでした。

それから 沢山泣かせつづけさせてしまって、

眠りにつきました。

夜12:00頃 急にあやねがぐずり始めました。

いつもなら私が横に寝ているので

腕枕をしながらトントンしていると

また 眠りにつくのですが

今日はいつもと様子が違います。

すぐに泣き声は大きくなり ジタバタしはじめました。

目をつぶったまま 泣いているので

いったん起こそうと 隣の部屋まで行って

テレビをつけたり 飲み物を促してみたりしましたが

全然ダメ。

何が嫌なのか 「イヤー!イヤー!」

の 一点張りで 大泣きしながら 部屋中を転げまわります。

抱っこされるのもイヤ。横にされるのもイヤ。

ひたすら 泣き続けるだけ。

少し鼻風邪ぎみだったのもあって

泣きすぎて鼻もつまってきて 苦しそうで

なんとかしてあげたいけど どうにもできず

見守ることしかできませんでした。

30分くらい経つと 少しずつ泣き声が

小さくなってきたときに 寄り添って寝ると

眠りにつきました。



ようやく眠ってくれたので ほっと一息と

思ったのもつかの間で

一時間後にまた泣き始めて

初めよりは軽かったものの

またジタバタしていました。


あやねが手がつけられないほどの

夜泣きをしたのは初めてだったので

驚きと心配でオロオロしてしまいました。


次の日の朝 目覚めたあやねは

しっかり いつもどおりです。

私が夜泣きなんて したかしら?という感じ。

元気でよかったと 思いましたが

夜泣きって原因は何なんだろう。


一日 はしゃぎすぎたからかな?

眠たいときに 眠らせてあげれなかったからかな?

何かストレス抱えてるのかな?


悪い方には考えたくないけど

はるねが生まれて 赤ちゃん返りをすることもなく

まだ 1歳なのに しっかりお姉ちゃんになってる

あやねに私は甘えてたかな・・・と反省もしました。

あやねだって まだまだ甘えたいさかりなのに

なんだか 毎日ダメダメ!って怒ってる気がするし、

あやねとのスキンシップの時間も

前より減ってしまってるんじゃないかな。



これが原因ではないかもしれないけど

夜泣きをきっかけに ちょっと自分を見直しました。


あやね ごめんね。

あやねもはるねも お母さんにとっては

どっちも一番だからね。

無理にお姉ちゃんにならなくていいからね。

お母さん 心配性だから ついつい ダメダメ言っちゃうけど

いっつも いい子でいなくていいからね。


年子のママの難しさってこういうところなんだろうな。

年子だけじゃないか。

兄弟ができると お母さんはみんな思うのかな。

親としての愛情が 二人の姫に伝わってくれますように。







13:18  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

あいすけと遊んできた

今日は 私が中学生の頃からのお友達と

遊びました。

家族のように付き合ってきている友達ですが

それぞれ 何かと忙しくしていてなかなか

3人一緒に集まることができなくて

今日は久しぶりに会えて 嬉しくなってしまいました♪


本当はお天気がよければ みんなでお出かけ予定でしたが

あいにくの雨。

雨女の私が 楽しみにしすぎたせいかな??

でも せっかく 3人時間があったので

友達のお家で一緒に昼ごはんを食べることに。

近くのパン屋さんで パンを買っていきました。

 
遊びにいったお友達のお家には3歳と0歳の男の子がいます。

長男 あいすけは元気いっぱいで人懐っこくて

次男 まさとは 5ヶ月だけどまるまるしてて貫禄たっぷり♪

二人とも愛されて育ってるから 笑顔がステキ♪

私は 会うたびに癒されます。


あいすけとあやねは 同じタイプの人間です。

以前 おもちゃのボーリングをしていたときも

お兄ちゃんのあいすけは ちゃんと理解していて

ピンを並べてボールで倒そうとするけど

その前にあやねが 足で倒していました。

普通ならここで あいすけが怒ってもいいところですが

あいすけは 怒らず 最終的には二人で

爆笑しながら足で倒して遊んでいました。

完全に二人の世界です(笑)


だから あやねはあいすけが少々乱暴なことしても

ついて回ります。

二人を見ていると うまが合うって

こういう事なんだろうな~って思います♪


おもちゃを色々と引っ張り出してきて

あやねはとっても楽しそう。


おうちにいると 私の後をついて回ることもあるけれど

今日は私の方にはほとんど来ませんでした。

あいすけの方が 私より勝っているのでしょう

昼過ぎには遊びに行ったのに

帰ったのは結局 夕方6時すぎ。

昼寝もせずに遊んだあやねは

車の中から爆睡しはじめて 

ご飯も食べずに8時すぎまでしっかり寝てました。

もちろん 夜寝付くのは かなり遅くなってしまいましたが

親子ともども 楽しい一日を過ごせたので

大満足です♪


温かくなってきて お出かけが楽しい春です。

今度は動物園にでもみんなで行きたいなぁ。

今度こそお天気に恵まれますように



00:34  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

おでかけ

最近のあやねは 寝ても覚めても アンパンマンに夢中

毎日 DVDをみて 買い物に行っても

アンパンマンを見つけると 大きな声で

「あんぱんま~ん」とラブコール。

そんな あやねのために

アンパンマンのイベントがあっている

遊園地に行ってきました。


入ってすぐのところに イベント会場があって

あやねは キレイなお花に見向きもせず

突進していきました

イベント自体は入場無料なので自由に入れるのですが

他の人が写真を撮っていても

あやねの目には 大好きなキャラクター人形しか

入っていません

全力 ダッシュです。。。

私も頭を下げながら 全力で捕まえます。。。


会場はアンパンマン世代(1歳~2歳半くらいまで)の子供連れの

家族で大賑わいです。

大人たちは一枚でも可愛い子供の写真を収めようと

必死ですが 子供は人形の方をみてなかなか

カメラを見てくれません。

もちろん ウチもです

あやねは 知っているだけのキャラクターの名前を呼んで

アンパンマンの音楽に合わせて踊って

もう テンションは最高潮♪

会場内のSLマンの汽車に乗ったときは

知らない人にも 「ばいば~い」と

最高の笑顔で手を振っていました。

(一緒に乗ってた私は恥ずかしかった~



あんぱんまんって どんだけ子供の心をわしづかみなの??

とも 思うけど 今はあやねをこんなに楽しい気分に

させてくれて ありがとう♪とも思います。

きっと 今のあやねの中では アンパンマンは

とってもステキなヒーローなんだろうな。

こんなにアンパンマンに夢中なのも

短い間なんだろうけど

これだけ 好きなものがあるっていいよね。

大きくなったら 教えてあげよう。

「あんぱんま~ん」っていう

あやねは とっても可愛かったんだよ~って。
23:36  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

BCG

はるねにとって 初めての予防接種に行ってきました。

私の住んでいる地域では 月に一度の集団接種に行きます。

だいたい 生後3ヶ月~5ヶ月くらいのベビーちゃんたちの大集合です。

月に一度といっても かなりの人数が集まっているので

待合室になっているホールは大騒ぎ

沢山の人がいる中で 知らない人に話しかけるのも

なんだか恥ずかしいような気がして

一人でいると たまたま 同じ日に出産して

お友達になったママに会えました

1ヶ月検診以来 ひさしぶりに会えた喜びで 話も弾んで

お友達に会うまでは 待ち長いな~なんて思っていたのに

順番が来ると もう少し後でもいいのに

と 思ってしまいました


問診が終わって いざBCG接種です。

注射をする部屋にはおおかた20人くらいいます。

部屋を入るなり びっくりしました。

なんだかみんな 大泣きなんです。

確かに注射だし、赤ちゃんが泣くのはわかるのですが

いたるところで ギャン泣き

ママが抱っこしても泣き止まない子も多い。

綾音のときも泣いている子は沢山いたけれど

こんな パニックルームみたいになってたかなぁ???

と 首をかしげましたが

すぐに理由はわかりました。

注射を打つときの先生の顔が怖い

BCGは強く針をいれなければいけないので 

力が入るのはわかるけど

大人が見ても 怖い。

敏感な赤ちゃんは 打つ前から泣いているし

助手に入っている保健師さんに対しても

注射器の渡し方とか かなりキツイいいかたで

細かく指示してるし・・・。


なんとなく 嫌だなぁ~と思いながらも

先生は一人しかいなかったので 仕方なく。。。

(私の心配をよそに はるねはあんまり泣きませんでしたが)

はるねが終わってから もう一人の先生が来て

そっちの先生は にこやかにしてくれていたので

赤ちゃんもあんまり泣いていませんでした。

沢山の赤ちゃんに注射しなくちゃいけないので

大変なのはとても解るけど もう少し

笑顔で頑張ってくれたらいいのになぁ・・・と

思ってしまいました。贅沢なのかな・・・。


とにかく無事に済んだので お友達のママに

右側の先生がいいよとこっそり教えて帰ってきました。


これから はるねの予防接種が始まります♪

頑張ろうね♪




テーマ : 2008年1月生まれ - ジャンル : 育児

22:55  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

お友達と

今日は 午後からお友達が遊びに来てくれました♪

私の短大時代の友人で 

あやねより3ヶ月おねえちゃんの娘さんがいます。

同じ 女の子の母となった事で 

卒業してからも仲良くしています。


昼食を近くのスーパーで購入して

我が家でランチにしました。

友達の娘さんは あんまり食に対して興味が

ないらしく 食べる量もほんのちょっとです。

それに比べてウチのあやねさん

とーっても食欲旺盛☆

気がつくと自分のパンを食べた後に

友達の焼きソバも食べてた~


ご飯が終わると 二人ともアンパンマンのDVDを

みて楽しんでました。

やっぱり 女の子同士。

会ったのは久しぶりだけど

すぐに打ち解けて 二人でダンス♪

その姿は 本当に可愛らしかったです。


子供には子供の世界があって

片言の言葉でコミュニケーションをとっているみたい。

二人ともとても楽しそうでした


お昼寝もせずに遊んだあやねは

友達が帰った後 私が晩御飯を作っている間に

ソファで眠ってしまいました。

揺すっても起きません

こんなこと初めてです。

それだけ 楽しかったんだろうな。

夜が怖いなぁ(きっと寝ない)



今度は公園に一緒に行く予定です

私も楽しみです

19:50  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
