2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

はるね パニック!

お食事時の方は 読まない方がいいかもしれません。


いつもは おねえちゃんに押され気味の はるねちゃん。

今日は やってくれました。


午後から お祝いのお返しを届けに 旦那さまの叔母さんのお家へ

伺うことにしていた私達。

一通りの家事を済ませ 少しずつ準備していたんです。

(子供二人 連れて行こうとすると なかなか準備に時間がかかります)

私の中では 順調に事がすすんでいました。

 
そんな時 「ぶぶぶ~

はるねちゃんの音がしました。

お洋服が汚れたら大変!

私は すばやくオムツをオープン。

一通り キレイにして やれやれ・・・と思った瞬間でした。


来たんです まさかの二発目が・・・

「ぶぶぶ~

しかも オムツはオープンの状態。

が私に向かって飛んできます。

「ひゃ~~~

と 同時によけてしまいました。

思わず 思わず よけちゃったんです。

飛距離にして20センチといったところでしょうか。

状態 水。 だって 母乳ですから。。。

 
我が家のカーペット 

手のひらサイズくらいの の模様が入りました。


もう 私は思考と体が止まりました。

現実を受け止めるまで 30秒くらいかかったよ。

よけなきゃ よかった。

数秒前の自分を責めました。


当の はるねちゃんは すっきりしたご様子で

満面の笑み。

完全に私の負けです。



しかも 私の絶叫を聞いて「こりゃ いかん」と思ったのかな?


横であやねが 素早くおしりふきで拭いてくれていました。


ありがとう あやね。

でも 完全に広がってますから!!



約束まで1時間しかないというのに

風呂場でカーペット洗いをする羽目に。。。。



結局 約束の時間からかなり遅れていきました

そして おばさんのお宅では

遊んでもらえて 超ごきげんな あやねさん。

すっきりして スヤスヤ眠る はるねさん。

出かける直前の重労働で ボロボロの私。


あー 情けない

いいさ いいさ。

姫たちが ご機嫌なら。













テーマ : 2008年1月生まれ - ジャンル : 育児

19:32  |  育児  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ぽかぽか日和

今日はとってもいい天気

お散歩日和なので 姫たちを連れて近くのスーパーに

お買い物に行くことにしました。

いそいそと準備をして レッツゴー!!



数分後・・・・思いつきは後悔に変わりました

ほんの 5分ほどしかかからない スーパーへの道のり。

こんなお天気のいい日におでかけ

なんて気持ちがいいの♪となる予定でしたが

ベビカー&興味がある方へ突進する姫

連れてのお買い物はそんな余裕はありませんでした



いつもは車生活の私達。

歩道を歩くことも少ないんです。

いざ 歩道を歩いてみると レンガ造りの歩道は

ベビーカーもヨチヨチ歩きも とても歩きづらい

そして 自転車もかなりのスピードで走ってくるように感じます。

あやねは嬉しくって 色んなものを指差して

「○○だね~♪」とおしゃべりしまくってるけど

前を見なさい!前を!って感じだし。



そして 最終難関 スーパー前の歩道を降りるとき。

スーパーまでの道のりは 少し高さのある歩道を歩いていきます。

そして スーパー前で歩道を降りるのですが、

一番近いところは降りれるようになってない

これは非常に困った。

たった15センチほどの高さだけれどベビーカー&ヨチヨチには

結構な高さなんです。

しかも そこはスーパーの駐車場入り口近くなので

車の出入りも多い。

ベビーカーをおろしているうちに 飛び出しでもしたら大変だ。

でも 抱っこしたまま ベビーカーでこの段差は降りれない。。。

しばらく 考えた結果・・・

あやねを股にはさんで ベビーカーをおろしました

店内に入っても よく行くスーパーなので 

あやねは安心して自由人でした。

なんとか興味のあるもので 声をかけて

誘導 誘導・・・

帰りはちょっと遠回りだけど 段差が少なくて 

車の通りが少ない方を帰りました。




世の中の ベビーカーでお買い物するお母さん達。

一時のことはいえ 本当にすごいです。

原油高のこの頃。私も頑張らないといけないけれど

あやねがもう少しお姉ちゃんになるまで 無理かなぁ・・・・

(どんだけ 意気地なしやの・・・


そういえば あやねが レジとシールの意味を

何となく理解したみたいです。

ちょっと前までは レジ=とりあげられる と

思っていたみたいで 泣いていましたが

今日は小さい玩具を持って

「買うの?」と聞くと 「ピッてね~♪」と返事。

自分からレジのお姉さんに渡して 

シールを貼ってもらって受け取ってた。



ほぅ・・・と親ばかながら感心していたら、

私がお金を払っている間に

店内へ逃亡!

そこまで おりこうさんにはなれなかったのね

お母さん 物凄い ダッシュしたぞ。

はるねは レジ前に置いてかれたぞ。

まったく・・・・



ちょっとの買い物で私はどっと疲れてしまったけど

あやねの満足そうな顔をみると まぁいっか。

また 遊びにいこうね。

15:14  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

あやねパニック!

今日は朝からお客様が来ることになっていて、

あやねと触れ合う時間をとれずにいました。

お客様とお話している間も 時々私の方に来ては

「かまってよ~。。。。」というような顔をしているのには

気がついていました。

でも、お客様と込み入った話えもあったし相手してやれずに

気がつくともうお昼ご飯の時間。

そういえば あやねがバナナを指差して 「ちょうだい」っていってたような。。。

かなりお腹が空いている様子。

不安は見事に的中

お客様が帰った後 空腹&眠たいあやねは壊れました・・・・

バナナは食後に食べて欲しかったので 「後でね・・・」と告げたことで

スイッチオン!泣き叫びながらジタバタ!

あやしても、怒ってももうどうにも治まらず気分転換にパンを買いに出かけることにしました。

お店では 少し平常心を取り戻したものの

短時間のお買い物もまた気に入らなかったらしく、

家に帰るとまた ギャン泣きしはじめました。

今までで一番の 壊れっぷりです。

泣きながらも 自分でどうしていいのかわからなくなったようです。

世の中みんな敵よ~!!

言わんばかりに泣き叫びます。。。。

あまりの壊れっぷりに 私も固まってみました。

何してもダメなのでしばらくじっとして 見守ることに・・・

少し落ち着きを取り戻したところで 背中をさすってあやしてみました。

やっと 正気に戻った あやねさん。

お腹が空いていたことも思い出したようで パンを勢いよく3つも食べて

私にしっかり抱っこされて 満足し 笑顔に戻りました。

機嫌が直ると さっきは何だったの!?

思わせる 満面の笑みで遊んでいました。

私 泣いてなんかないわよ~っていう感じです。

この変わり身の速さは 誰に似たんだろう

お昼寝も おんぶして三分と経たずに 眠りにつきました。

のびたくん並みです

1歳9ヶ月のあやねは 全身で自分を表現します。

怒りを表現されてるときは 正直 困ってしまうことも多いけど、

その分 嬉しいときも楽しいときも全力で表現してくれます。

言葉がまだまだな分 伝えたいことを身体で示していると思って

できるだけ前向きに受け止めようと思います


つい先日まで 嘔吐下痢症で外出も控えて 私とべったりだったあやねは

少々 甘えん坊さんに変身中です。

人より少し早くお姉ちゃんになっちゃったから 我慢も多いもんね。

こんな時ぐらい いいよ。と私は思っています。

何より 「おかーちゃん」って ぴょこぴょこついてくる

あやねが可愛いんです。母の喜びを感じてしまうんです、親バカですが。。。

あやねが飽きるまで べーったりしてしまおうと 思っています。


さてさて そんな あやね大パニックの間 はるねちゃんは

スヤスヤ夢の中。。。 この大音量の中 爆睡です

大物だ。2番目の子ってこうやって たくましくなるのかな???

ある意味 おねえちゃんに母を譲って 親孝行なはるねです


15:31  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

がんばります

以前も挑戦していたブログ。色々な事情があってなかなか続けられませんでした

今日からまた心機一転 ガンバロウと思います。

でも頑張りすぎると また挫折しそうなので 

私なりにそこそこ 頑張ります!


2008年明けて間もなく 次女を出産し、現在迷いながらも年子姉妹の育児に奮闘中です。
可愛い姫たちに まだまだやられっぱなしだけど、楽しい毎日です。


姉:あやね(1歳9ヶ月)  
   お転婆な女の子。歌と踊りに毎日一生懸命♪
   ア○パ○マンに夢中。
   1歳にしてお姉ちゃんになってしまったが妹は可愛いらしい。


妹:はるね(2ヶ月)
   いささかお姉ちゃんのパワーに押され気味
   毎日 お姉ちゃんの熱烈な愛情表現に困惑。
   しかし お姉ちゃん大好き


まだまだ 赤ちゃんの二人だけど 毎日少しずつ大きくなっています。
二人の足跡を このブログに少しでも残せたらいいなぁと思います。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

00:23  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
